偏差値45以下の元Fラン大学生でもたった33日で有名東証1部上場企業のオファーを5社ゲットした人事部長と役員を唸らせる"NEO内定術"

Fラン大学出身の私が某人材業界の大手上場企業に内定。3年のキャリアを積み、現在は個人で就活生をサポートしながら”Fラン大学出身でも大手内定”を理念に大手に進んだ就活生は150人を突破。

Fランで理系なら就活ではなく大学院へ行きましょう!

んにちは。Kenです。

 

 

今日は

 

Fランで理系の

就活について

 

書いていきます。

 

ã大学é¢ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

Fラン大学出身が大学院へ

行くと学歴ロンダリング

あまり評価が良くない!

 

 

このセリフは

私も以前の記事で書きましたが、

 

 

あなたが

理系だということを忘れ、

安易に留年を選んだりすると

 

 

大したPR材料にもならずに

就活をもう一度

反省点を生かして

行ったとしても、

 

 

あなたの就活は

成功に導かれることは

ありません。

 

 

一度目は最終面接まで突破したのに

今度は書類選考で

落とされたといったことが

ありえます。

 

 

つまり、

 

 

就職活動では取り返しが

つかない状況に追い込まれ

ていきます。

 

ãå¾æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆にFラン理系だからこそ

大学院への進学を真剣に考え、

 

 

実際に大学院へ進学し、

研究を広げていけば、

 

 

あなたが就活に挑む時には

理系で研究分野を追求してきた

人と印象を持ってもらうことができ、

 

 

非常に有利な状況まで

運ぶことが可能になります。

 

 

理系で大学院への進学

ということだけで

 

 

あなたのFランの経歴は

なかったかのように扱われ、

 

 

有名企業に就職することで

あなたは高給取りは

もちろんのこと、

 

 

たとえあなたが

他の企業に転職を考えた時も

 

 

大学院で研究してきた分野と

有名企業で磨いてきた技術力を

用いて

 

 

あなたの選択肢は

幅広く展開することが

できます。

 

 

つまりFランの理系でも

 

 

大学院への進学をすることで

将来に困らない状況を

作り上げることができるのです。

 

 

ã幸ããªæªæ¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

大学院への進学は

基本的にネガティブ

なものです。

 

 

しかし、

 

 

Fランで理系なら

話は別です。

 

 

なぜか。

 

 

企業側は

 

 

何ができてそれがどのように

生かされるのか

 

 

を見ています。

 

文系でも大学院へ進学し

それを見出すことができれば

困ることはありません。

 

 

文系=学歴ロンダリング

という印象が抜けない

今の日本のため、

 

文系で大学院への進学は

おすすめできません。

 

しかし

 

 

理系で大学院へ

行くとなると

 

 

その分野を

より追求するというイメージ

強く持たれています。

 

 

そのためFランで理系なら

大学院へ進学し、

その分野のことを追求した後、

就職する方がベストなのです。

 

 

逆に進学をしない選択を

した場合は、

 

 

企業側のイメージとしては

 

 

中途半端に終わったな

 

 

という印象を持たれます。

 

Three businesswomen talking at a white table

 

今すぐして欲しいこと。

 

 

それは

大学の教授と大学院への

進学について話してください。

 

 

そしてその中で

 

 

理系で強い研究分野を

持っている大学院の進学を

目指してください。

 

 

そしてもちろん

両親とも会話をした後、

自分の人生を決めて

いきましょう!

 

 

また、別運営をしているサイトで

おすすめの就活エージェントについて書いたので

見てみてください。

 

kenglish7710.com

 

 

 

Ken