偏差値45以下の元Fラン大学生でもたった33日で有名東証1部上場企業のオファーを5社ゲットした人事部長と役員を唸らせる"NEO内定術"

Fラン大学出身の私が某人材業界の大手上場企業に内定。3年のキャリアを積み、現在は個人で就活生をサポートしながら”Fラン大学出身でも大手内定”を理念に大手に進んだ就活生は150人を突破。

数字こそ一番の武器

んにちは。Kenです。

 

 

今日は就活において

 

最強の武器にして

最強の説得力である

 

数字

 

について書いていきます。

 

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これができれば、あなたの

 

就活力

 

は天と地ほど一気に変わります。

 

 

変わることで何が得られるのか

と言うと、

 

 

行きたい企業や

大手企業の内定はもちろんのこと、

 

 

会社に入ってからも

この力があれば、

 

 

論理的な営業を行うことができ、

売上を伸ばせることも

容易にできます。

 

 

同期の中でも

一番出世が早かったり、

 

 

待遇の良い企業からの

オファーが来たりなどの

 

 

引っ張りだこの

存在になれることが

できます。

 

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逆にこれができなければ、

 

 

あなたが内定までにたどり着く力は

もちろん生まれません。

 

 

それどころか、

たとえ就職ができたとしても

 

 

数字に強くなければ

あなたはどこの部署に

行ったとしても

 

 

数字に慣れていないあなたは

見るだけで嫌になり、

管理も難しくなります。

 

 

そして、たらい回しのように

異動を強いられ、

 

 

会社の景気が悪くなったと同時に

リストラ候補に上がるのも

時間の問題でしょう。

 

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”数字”とは

絶対的な説得力を

持っています。

 

 

英語が話せます

 

 

とPRする人材と

 

 

TOEIC900点取得し、英語も話せます。

 

 

あなたが採用面接官で

この2パターンの学生と出会った時、

 

 

あなたならどちらの学生が

使える人材だと思いますか?

 

 

当然後者のはずです。

 

 

なぜなら数字が

動かぬ証拠となっており、

 

 

信用度が非常に高いからです。

 

 

これは面接で

 

 

自己PR

 

志望動機

 

学生時代に力を入れてきたこと

 

 

絶対に1つは聞かれるこの

質問で必ず具体的な数値を

入れてPRすることで

 

 

次の面接や内定に繋げることが

できます。

 

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では具体的にどのようにして

数字を用いてPRをしていけば

良いのかと言うと、

 

 

・留学

 

・語学

 

・バイト

 

・サークル

 

・部活

 

 

よく定番で出てくる

これらのトピックで、

 

 

必ず実績である

数字を述べてください。

 

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(例)学生時代に力を入れたことは?

 

 

私が学生時代に力を入れたことは、

自分に”自信”をつけたいという目的から

バックパッカーとして世界中を旅して

きたことです。

 

旅を通して世界から見た

日本というつの小さい国の立場を

客観的に見ることができ、

 

”日本”という国がやはり1番ということを

再認識しました。

 

この旅をきっかけに、もっと世界と日本の交流を強く

したいという目的からこれからの必須スキルである

英会話に着手したことでTOEIC400点から

870点まで取得することができました。

 

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このように数字を用いて

説明することで、相手にとっては

想像がしやすくなります。

 

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そして今すぐしてほしいことは、

 

 

数字を用いて

具体的に説明する習慣を

つけてください。

 

 

短期間ではなくて、

 

30日でだったり、

 

大体ではなくて

 

"8割"でだったりといった

 

 

言い換えを日頃の習慣で

行ってください。

 

 

それでは今日も頑張って

いきましょう

 

Ken