Fラン大学生が面接で有名大学生と差別化を図るために
こんにちは。Kenです。
今日は有名大学生と
面接で差別化を図るための方法
を書いていきたいと思います。
これを知ればあなたは会社側が
何を求めているのかや
大手企業が求める
論理的思考を身につけることが
できるため、
有名大学のブランドに
依存している学生に
勝つことが可能です。
しかし
これを知らないと
の就活生に負けてしまい、
結局行きたくもない
就職先や業界で働くことになり、
大学の奨学金を
返済していくのにいっぱいの
生活が強いられ、
・結婚したくてもできない
・子供が欲しくても産めない
・不況の影響でいつリストラに合うかわからない
といった不安を
抱えながら40年以上を
生きていくことになります。
では一体何を
していくのかと言うと、
企業の分析です。
この企業分析を
しなければ、
同じようなスーツ、同じような髪型を
している就活生の中で
差別化を図ることができません。
人事部も人間です。
自分は目立ったことを
PRできたと思っていても
人事部からすれば
”面接を受けに来た一人の就活生”
としか見られません。
そうなると
結局、人事部は有名大学の
ブランドを見て採用を決めて
しまいます。
しかし、
企業分析をしっかり行い
PRすることで、
分析力を認められ、
他の就活生の中で目立ち
内定に繋げることができます。
それではどのように
して企業分析をしていくのか
と言うと、
企業のホームページや
四季報以外の情報を
仕入れてください。
これは有名大学出身の
就活生は当然のように
見ていて差別化ができない
からです。
無名大学生がすべきことは
OB・OG訪問です。
それも3回以上は
行ってください。
できればそれぞれ違う人と
面談してもらうことが
ベストです。
なぜOB・OG訪問を
すべきなのかと言うと、
実際の企業の生の情報を
仕入れることができ、
ホームページなど以外の
情報を仕入れることができ、
差別化を図ることができるからです。
そして今すぐすべきことは
自分が志望する企業の先輩社員に
連絡を行ってください。
連絡を行う手段は
会社のホームページに
記載されている連絡先や
SNSで企業名を検索し、
自分が行きたいと思っている
企業に働いている社員を探しだして
メッセージを送ってください。
この時は丁寧な文章で送るように
してください。
これは今すぐ行わないと
自分のライバルがアクションを
起こし、
不採用メールの嵐になるので
是非アクションしてください。
Ken