偏差値45以下の元Fラン大学生でもたった33日で有名東証1部上場企業のオファーを5社ゲットした人事部長と役員を唸らせる"NEO内定術"

Fラン大学出身の私が某人材業界の大手上場企業に内定。3年のキャリアを積み、現在は個人で就活生をサポートしながら”Fラン大学出身でも大手内定”を理念に大手に進んだ就活生は150人を突破。

Fラン大学生が面接で有名大学生と差別化を図るために

 こんにちは。Kenです。

 

 

今日は有名大学生と

 

面接で差別化を図るための方法

 

を書いていきたいと思います。

 

f:id:e0222:20180304190643j:plain

これを知ればあなたは会社側が

何を求めているのかや

 

 

大手企業が求める

論理的思考を身につけることが

できるため、

 

 

有名大学のブランドに

依存している学生に

勝つことが可能です。

 

f:id:e0222:20180304191909j:plain

しかし

これを知らないと

旧帝大学・早慶・MARCH

の就活生に負けてしまい、

 

結局行きたくもない

就職先や業界で働くことになり、

 

大学の奨学金

返済していくのにいっぱいの

生活が強いられ、

 

 

結婚したくてもできない

 

子供が欲しくても産めない

 

不況の影響でいつリストラに合うかわからない

 

 

といった不安を

抱えながら40年以上

生きていくことになります。

 

f:id:e0222:20180304191609j:plain

 

では一体何を

していくのかと言うと、

 

企業の分析です。

 

この企業分析を

しなければ、

 

同じようなスーツ、同じような髪型を

している就活生の中で

差別化を図ることができません。

 

人事部も人間です。

 

自分は目立ったことを

PRできたと思っていても

人事部からすれば

 

 

面接を受けに来た一人の就活生

 

 

としか見られません。

 

そうなると

結局、人事部は有名大学の

ブランドを見て採用を決めて

しまいます。

 

しかし、

企業分析をしっかり行い

PRすることで、

 

分析力を認められ、

他の就活生の中で目立ち

内定に繋げることができます。

 

f:id:e0222:20180304192820j:plain

 

それではどのように

して企業分析をしていくのか

と言うと、

 

企業のホームページや

四季報以外の情報を

仕入れてください。

 

 

これは有名大学出身の

就活生は当然のように

見ていて差別化ができない

からです。

 

 

無名大学生がすべきことは

OB・OG訪問です。

 

 

それも3回以上

行ってください。

 

 

できればそれぞれ違う人と

面談してもらうことが

ベストです。

 

 

なぜOB・OG訪問を

すべきなのかと言うと、

実際の企業の生の情報を

仕入れることができ、

 

 

ホームページなど以外の

情報を仕入れることができ、

差別化を図ることができるからです。

 

 

f:id:e0222:20180304193453j:plain

 

そして今すぐすべきことは

自分が志望する企業の先輩社員に

連絡を行ってください。

 

 

連絡を行う手段は

会社のホームページに

記載されている連絡先や

 

 

SNSで企業名を検索し、

 自分が行きたいと思っている

企業に働いている社員を探しだして

 

 

メッセージを送ってください。

 

 

この時は丁寧な文章で送るように

してください。 

 

 

これは今すぐ行わないと

自分のライバルがアクションを

起こし、

 

不採用メールの嵐になるので

是非アクションしてください。

 

 

Ken