偏差値45以下の元Fラン大学生でもたった33日で有名東証1部上場企業のオファーを5社ゲットした人事部長と役員を唸らせる"NEO内定術"

Fラン大学出身の私が某人材業界の大手上場企業に内定。3年のキャリアを積み、現在は個人で就活生をサポートしながら”Fラン大学出身でも大手内定”を理念に大手に進んだ就活生は150人を突破。

【下克上の第一歩】Fラン大学生が企業説明会で注目すべきこと

んにちは。Kenです。

 

今日は

 

Fラン大学生が

企業説明会で

注目すべきこと

 

について書いていきます。

 

ãä¼æ¥­èª¬æä¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もしFラン大学生が

 

 

企業説明会で

注目しなければならないこと

 

を抑えておかなければ、

 

 

企業説明会で無駄になった時間で

書けるはずだった他社のESや

説明会をキャンセルしたことで、

 

 

あなたが使った

 

 

その企業説明会の時間は

何も内定に繋がることは

まずありえません。

 

ãåå®0ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆にFラン大学生が

企業説明会の時に

重要ポイントを抑えた上で

 

 

目的を明確にし、

そして内定に繋がるための

聞き方や理解をすれば、

 

 

あなたはESでは

完全に不採用通知

メールとは無縁の状態

 

 

になり、

 

 

面接でも有名大学生に

負けない完全無双の状態

なることができます。

 

 

そして早々と自分が

 

 

いきたいと思える企業に

就職することが

可能になります。

 

f:id:e0222:20180714182456p:plain

 

下克上を果たす上で

あなたがすべき第一歩は、

 

 

企業説明会で

内定を掴むための

キーワードを理解することです。

 

 

どんな事業か

 

他社とは違う強み

 

求める人材像

 

 

この3つで勝負は

決まります。

 

 

なぜなら、

 

このキーワードこそが

内定に繋がる人材であり、

 

 

PRするかしないかが

勝負の分かれ目だからです。

 

 

例えば、求める人材像で、

 

 

グローバル思考が強く、

主体的に動ける人材

 

 

と説明を受けたら

 

面接などで

留学やバックパッカー

経験を語り、

 

 

その中でえられた経験が

 

 

会社で生かされることを

明確に述べることで

内定に繋げることができます。

 

 

f:id:e0222:20180804165412p:plain

 

では一体どのように

して企業説明会で内定に

繋げることができるのかと言うと、

 

 

企業説明会を聞くときの姿勢は、

 

 

面接をイメージしながら

どのような人材が欲しいのか

意識して聞いてください。

 

 

そしてたまにどうでもいいような

説明をするような企業も中には

あります。

 

 

その時はノートを見返して

どのようなことを求めているのか

をひたすら1秒でも多く

考え抜いてください。

 

 

このような取り組みを

することで、

 

 

企業が内定を出したい

 

 

と思える人材に

なることができます。

 

 

そして説明会で

出てきたキーワードに沿って

よく出てくる面接の質問に

合わせて、

 

 

企業が求める人材に合った

回答ができるように

練習していきましょう。

 

f:id:e0222:20180311135119j:plain

 

就活は企業が

人材を買います。

 

あなたはりんごが欲しいのに

みかんを売っている人の

話を聞きますか?

 

 

りんごを売っている人の

話ししか聞かないはずです。

 

 

そしてりんご売りの中でも

 

 

いかに質が良くて

コストに見合ったものかが

勝負の分かれ目

 

 

です。

 

 

そしてそれらの中で

今すぐ取り組んで欲しいことは、

 

 

企業説明会で

志望企業はどんどん

聞いてください。

 

 

いきなり意識して

取り組むなんて案外

難しいものです。

 

 

数をこなして慣れてきた時に

自分が心の底からいきたいと

思える企業の説明会で

 

 

力を発揮できるように

取り組んでいきましょう!!

 

 

Ken